1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. テレビ会議について

テレビ会議について

テレビ会議をする人

コロナの影響で、爆発的に流行したものと言えば、、ZoomやSkype等に代表されるテレビ会議がその一つですよね。

前からあったものだけれど、私はあまり使っておらず、実用したのはコロナがきっかけでした。

「効率の良い仕事のため」のテレビ会議ではなく、「人に会うことを避けるため」のテレビ会議だったわけです。

導入目的はどうあれ、やはり一度経験してしまうと、便利さが身に染みてしまう。

対面しないとわからないこともありますが、それが必要なフェーズでなければ、「双方がいろいろな手間を省略できる」という意味ではすごくいいです。

 

私がテレビ会議を導入するに至ったとき、初めに「これやらなきゃ」と思ったのは、

「本棚の整理とファイルの背表紙の貼り直し」

でした。

 

テレビ会議導入「後」の私を見て頂きましょう。

テレビ会議の画面

美しいとは言いませんが、ファイルが整然と並んでいて、他人様に見せられない、というほどではないと思うのです。

ではテレビ会議導入「前」はどうだったかというとですね、Bookshelf

こんな感じで本棚にファイルが並んでおりまして、これが背景に写り込んでいる絵がですね、とても見苦しい。

ていうか、字が汚い。

アプリケーションの機能で背景を隠すということもできますが、士業者事務所としてどうかなぁ~と思ったので、現在のように分厚いファイルを使って整然としてみました。

 

「事務所は他人様に見せるつもりで」

教訓にして下さい。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

テレビ会議をする人

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • コロナ対策 その3?

  • とりもと行政法務事務所は開業6周年を迎えました。

  • 旅館業(旅館・ホテル営業)の許可が下りました。

  • 酒類販売業の免許の話

  • 古物商の許可って何だろな?

  • コロナ禍の山場が過ぎて?