1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. 旅館業(旅館・ホテル営業)の許可が下りました。

旅館業(旅館・ホテル営業)の許可が下りました。

 2020/05/30 とある行政書士の日常ブログ 民泊の手続きや法律など この記事は約 2 分で読めます。 852 Views
部屋

申請していた旅館業の許可が下りました。

旅館業許可書

大阪府の許可書は内容があっさりしているので、隠すところ隠したらなんのこっちゃよくわからん写真になってしまいました。

 

申請から許可まで2か月近くかかっていますが、大阪府では通常(専門家が関与すれば)こんなに時間はかかりません。

申請したときは、「緊急事態宣言が出ちゃいそう」というタイミングでしたが、建設業界は自粛要請も出ていませんでしたし、屋外作業でクラスターの発生もありませんでしたから、「建設現場はコロナでは止まらない」という雰囲気だったのですが、某大手ゼネコンさんの現場で感染者が出てしまったということで、感染者が出ていなくても大手ゼネコンさんは横へ並べで現場を止める措置をされまして。。。。

こちらの現場も例外ではありませんでしたので、予定日までには建物が完成せず、保健所にお願いして検査を延期してもらいました。

 

行政書士としては、何もできることはないとは言え、やきもきしてましたよね。

とにもかくにも、無事に許可が下りて良かったです。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

部屋

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 「ICTの活用による玄関帳場の代替」について

  • 「民泊事業を譲ってあげる」と言われたとき

  • 特区民泊の認定が下りました。

  • 最近本当に増えた「グランピング」についてのご相談の話 その4

  • 更に、特区民泊の認定がおりました。

  • 民泊の手続きで直面する消防分野の専門用語を超簡単に解説①