1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. パチンコ屋さん時代の思い出 その26

パチンコ屋さん時代の思い出 その26

元パチンコ店員、元パチンコ店店長、元パチンコ店運営会社の部長という経歴の行政書士である私が、気が向いたときにパチンコ店の裏話的なことを書くコーナーです。

 

初っ端に今日言いたいことを言っちゃいます。

「パチンコ店は火に弱い」

です。

 

まあ、パチンコ店に限らず、多かれ少なかれ、建物であれば火事は起こり得ます。

そういう意味では、ぱちんこ店だけが特別火事に弱いということでもありません。

燃えてしまえば、ぱちんこ店だろうが、何のお店だろうがアウトです。

 

では、「火に弱い」とは?

 

火事が起こる

消防署に通報する

消防車が来る

放水する

早い対処で大事にはならずに済んだ

 

良かったね、にならないんですよね。パチンコ屋さんは。

本屋さんも同じかもしれない。

 

水に濡れるとね、パチンコ台がどうにもならないんですよ・・・・。

濡れた電気機器の電源をコンセントにさすとどうなるか、わかりますよね?

 

単純に、壊れます。

 

それが何百台と並んでいるので、漏電で更に火事が起こります。

 

それから、パチンコ玉が水につかっていますから、すぐには使えません。

お客さんに濡れた玉を使ってもらうことになります。

あと、乾くまで放置すると錆びてきます。

錆びると大きさも重さも変わりますからね、これはもう再起不能です。

お店のパチンコ玉を全部入れ替える、というのは、とても大変な作業です。

やったことがある方は少ないと思いますが(私はやったことがあります)、途方もない労力です。

玉1つ1つは鉄ですから固形なんですが、丸い玉がたくさんあるというのは、それはもう「液体」と同じなんです。

しかも重い。

 

ぱちんこ店には、パチンコ台1台当たり5000個から8000個の玉があります。

300台のお店だと2400万個。

重さに直すと9.6トン。

 

9.6トンの重さの液体を容器に入れて運び出す。

人間一人が1回で運べる重さなんて十数キロまでです。

何とかお店の入口まですべての玉を集めたとして、これを産業廃棄物処理場に運ぶのに、何台分のトラックを調達しないといけないのでしょうか・・・・。

 

同じように、工場から新品の玉を運び入れて、お店のパチンコ設備に流し込む作業が待っています。

正直、運び入れのほうが楽です。

きちんと運びやすいように専用の段ボール箱に入れられてきますので。

 

運び出しのほうがしんどい。

 

 

 

というわけで、パチンコ店は「ちょっとでも火を出すとヤバい」ということになります。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その18

  • パチンコパチスロの雑学 その7 釘調整の話・・・その2

  • 2023年夏。パチンコ業界に思い致すところ。

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その27

  • パチンコ屋さんもセーフティネット保証が受けられるようになりました。

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その9