1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. パチンコ屋さん時代の思い出 その19

パチンコ屋さん時代の思い出 その19

誰これ

元パチンコ店員、元パチンコ店店長、元パチンコ店運営会社の部長という経歴の行政書士である私が、気が向いたときにパチンコ店の裏話的なことを書くコーナーです。

 

今日のテーマは、前回に引き続き、「芸能人招へいイベント」です。

 

パチンコ店が集客のために「芸能人を呼ぶ」という催事、イベントをよくやっていた、というお話。

自分の実体験としては、

安西ひろこ
赤井英和
江頭2:50
京本正樹
クリスタルキング
野呂佳代
三田村邦彦
梅宮辰夫
梅宮アンナ
ガリガリガリクソン
叶姉妹

などなど

 

自分のところでは呼んでないけれど、

「覚せい剤事件後の酒井法子」

などと言うすごいボールを投げるお店もありました。

 

こういうのって、いわゆる「営業」ってやつなんですけれど、パチンコ店の営業は大分割りが良かった、というか、

楽な営業

だったみたいで。

1軒のお店に1時間半くらいいて、お店の中をちょっと歩いて、ファンサービスして、サインとかするだけで*十万円

1日に3~5軒くらい回って、*00万円前後の売上になったみたいです。

 

で。

ここからが言いたかったこと。

「楽な仕事だからこそ、その人の人間性がモロに出てたよね」って話。

 

京本政樹さんとか、江頭2:50さんとか、叶姉妹とか、

誰でも知ってて、今も名前が売れている方って、自分の価値をよくわかっておられたんでしょうね、

楽な仕事でも、丁寧に、きちんとファンサービスしていました。

 

逆に、誰とは言わんですけれど、

一時期有名になったけど、「ああ、そんな人いたね」「最近はあまり見ないね、聞かないね」という方は、

楽な仕事を楽な仕事なりに、とても「堪能」されていたように見えました。

こんなところで結果出ないよねって、こんなところで頑張っても意味ないよねって。

 

 

その結果、出てますよ。

 

という、自戒の意味を込めたメッセージで今日のブログを終わりたいと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

誰これ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その28

  • パチンコをしない方向け、パチンコ店利用のススメ

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その7

  • 風営法(風適法)を超簡単に解説30 「守らないといけないルール 遊技料金・賞品の価格と提供方法の規制」(ぱちんこ屋編)

  • パチンコパチスロの雑学 その9

  • パチンコ屋さんの建物をどうにか再利用する話。その1