1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. パチンコ屋さん時代の思い出 その7

パチンコ屋さん時代の思い出 その7

暴力

元パチンコ店員、元パチンコ店店長、元パチンコ店運営会社の部長という経歴の行政書士である私が、気が向いたときにパチンコ店の裏話的なことを書くコーナーです。

 

思い出・・・・というのはどうかと思うのですが・・・・

パチンコホールの現場で十数年を過ごしましたが、昔は暴力事案が多かったです。

最近はそうでもない、と信じたいですが。

 

私自身、被害者になったのは2回です。(だったと思います。もうちょっとあったか?)

1回目、トラブルの経緯はこちら側のミス。

これに腹を立てた気性の荒いお客さん(まあ、暴力を振るった時点で客ではないのですが)が、対応にあたっていた私ともう一人を頭突きして腹を殴りました。

2回目はルール違反者でした。

パチスロのお客さんで、閉店のお知らせをしても遊技をやめてもらえなかったので、メダル投入口を手で塞いだらパンチされました。

 

まあ、暴力を振るわれても所詮は素人の拳ですから、変な所に当たらなければどうということはないのです。

(頭突きはダメ、あれは素人でも十分凶器になる。怖い。)

怖いのは、暴力を振るわれたことに対する「怒りの気持ちが込み上げてくること」です。

これを抑えられないと、ケンカになります。

一方的な被害者ではなくなります。

だから、常日頃から「理由を問わず、殴られても殴り返してはいけない」と指導されていましたね。

懐かしいです。

 

正直、私が直接的に関わった暴力事案なんてかわいいものでした。

ケガらしいケガをしていませんし。

そういう意味では運が良かったと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

暴力

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • パチンコ屋さんの景品買取所うんちく その6「三店方式の実態(のオモテ)」

  • 風営法(風適法)を超簡単に解説⑩ 「許可が取れるお店、取れないお店」遊技場営業編

  • パチンコ屋さんのライバル その1

  • パチンコパチスロの雑学 「ゴト」について その1

  • パチンコ屋さんの景品買取所うんちく その11「昔話」

  • パチンコ屋さんもセーフティネット保証が受けられるようになりました。