1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. ゴールドステッカーの取得から時短協力金の支給申請までサポートしてみた。

ゴールドステッカーの取得から時短協力金の支給申請までサポートしてみた。

ブログ休載中に、焼肉店のM&Aに関与していまして・・・。

当初は、飲食店営業許可や食肉販売業許可を移行させる手続きのご支援をして終わり、という話だったんですが、

 

事業承継人の方から、

「事業を引き継いだ直後でアレもコレもできないから、時短協力金の支給申請も手伝ってほしい」

とのご相談。

いつもだったら「いいですけど、ゴールドステッカーはご自身で取って下さいね」と言うのですが、

新オーナー「こんだけ俺一人で忙しいの見てて分かるやろ、頼むわ、全部手伝ってな」

と言われ、しかたなく了解し、初めてゴールドステッカーの実施要項とか認証基準とかに目を通してみたら・・・・

 

めっちゃ理解しないといけないことが多くて、

めっちゃ準備することが多い。

 

これを新オーナーにわかりやすく説明しないといけないのか・・・・・(絶望)

ってなりました。

 

 

やってみて思いましたけれど、時短協力金の申請より、ゴールドステッカーの取得のほうがずっと大変で、専門家のサポートがいるんじゃないかな、と。

確かに、ゴールドステッカーという制度は、お店の方が感染予防に自ら取り組んで初めて成り立つものだから、「取得の代行」というのはなじまないけれど、それでもやっぱりサポートは欲しいんじゃないかと思いますね。

 

まあ、今後は新規に取得する方はあまりいらっしゃらないでしょうけれど。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 知識として知っていることと経験として知っていることは違う。

  • 特区民泊に必要なもの、什器編【詳細版】

  • 風営法(風適法)を超簡単に解説56 「風適法上のモーテル」

  • 個人情報保護法の改正について その10

  • 住宅宿泊事業 地域別条例ピックアップ「沖縄県」

  • 風営法(風適法)を超簡単に解説①「風営法って何?」