1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. 定款、紛失。

定款、紛失。

 2020/05/26 とある行政書士の日常ブログ この記事は約 2 分で読めます。 1,715 Views
定款

許認可のお仕事をしていると、たまに出会う場面です。

 

私「申請書に添付するので、御社の定款の写し下さい。」

相談者「わかりました。」

(1週間後)

相談者「定款なくしちゃったみたいです。ありません。」

 

大事なものなんだからなくさないでよ・・・。

と思っても、口には出しませんが。

 

紛失してしまった。データもない。というような時、いろいろな対処法があります。

①公証役場の記録を探す

②法務局の記録を探す

③懇意にしている専門家(行政書士、司法書士、弁護士など)のところに残っていないか

などです。

 

どうしようもなければ、「作り直してしまう」という方法もあります。

会社の登記事項に変更がないよう、株主総会の議事録などをよく見ながら、新しい定款の案文を作り、株主総会の承認を得ることになります。

 

大きく書いているのでお分かりのことと思いますが、③が意外とセーフティネットになっていると思います。

特段用事がなくても、お付き合いしているといいことあると思いますよ。

それに、普段から懇意にしていると、意外といいアドバイスもらえたりするんですよ?(自分で言うな)

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

定款

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • テレビ会議について

  • 【受付終了】二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業)について

  • 風営法(風適法)を超簡単に解説②「風俗営業って何?」

  • 古物商の許可って何だろな?

  • 【日常ブログ】町にアイツがやって来た!

  • 旅館業(旅館・ホテル営業)の許可が下りました。