1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. もう11月

もう11月

とある行政書士の日常ブログ この記事は約 2 分で読めます。 1,073 Views
計算

ボーっとしていたらアッという間ですよ、ホントに。

今年の正月は、初めて「猫を拾う」ということをしたので、非常に印象に残っていまして、ついこの間のことのように思います。

 

さておき。

個人事業主は全員例外なく12月末が決算というか、会計上、税務上の1年の締めとなります。

今年は(も)大変な年だったので、商売がうまくいかなかった方のほうが多いのかもしれませんね。

 

うまくいった方も、うまくいかなかった方も、年の10/12が終わったわけですから、だいたい大勢は出ているのかなと思います。

商売、経営ですから、振り返ってどうだったのか考えないといけません。

何か対策が必要なら手を打たないといけませんね。

 

で。

 

キャッシュに余力があって、「将来に向けた投資」「維持のための設備更新」「単なる節税」が必要な方は、年内に対策を打ったほうがいいですよね。

いろんな意味で。

・パソコンを増やす

・プリンターを入れ替える

・リフォームする

・ホームページを新しくする

・新しいソフトを買う

・ふるさと納税をする

・小規模企業共済を申し込む(金額を見直す)

 

どれくらいの金額が投資できるのか?

どれくらいキャッシュに余裕がありそうか?

いつまでにやらないといけないか?

 

そろそろ考え始めてもいいんじゃないでしょうか?

 

 

ちなみに、私は毎年年末に、インクジェットプリンターとノートパソコンを買い替えるということを繰り返してきましたが、昨年購入したものが当たりだったのか、買い替えの必要を全く感じないので、今年は応接セットと事務用のイスに投資をしたいと考えています。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

計算

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • コロナ禍の山場が過ぎて?

  • 本当にあった、民泊の怖い話 その1

  • 警備業の認定について

  • そろそろ始めないといけないこと

  • 定款、紛失。

  • コロナ対策 その2