1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. パチンコ屋さん時代の思い出 その32

パチンコ屋さん時代の思い出 その32

元パチンコ店員、元パチンコ店店長、元パチンコ店運営会社の部長という経歴の行政書士である私が、気が向いたときにパチンコ店の裏話的なことを書くコーナーです。

 

このコーナーも久しぶり。

 

もうすぐお盆ですね。

皆さんはいつからお盆休みでしょうか。

お盆休みというか、夏休みですかね?

 

今年の?お盆は8/13(日)~8/16(水)だそうですが、8/11(金)が祝日なので、11から16までの6連休の人もいるんですかね。

 

お盆休み期間は、パチンコ屋さんは出しません。

パチンコ屋さんの「3大出さない期間」というのがありまして、

・年末年始

・ゴールデンウィーク

・お盆

がそれです。

めちゃくちゃ簡単に、大事なことを端折って言うと、

「この期間にしか来店しない人が結構な割合でいて、この人たちに出玉を還元しても平常営業日の来店につながらないから」

ということから、業界のセオリーになっています。

 

個人的には、「お盆って、みんなそんなに暇じゃなくない?」と思っています。

ていうか業界にいた時からそう思ってました。

実感したのは、業界を離れてからですが。

 

役所はお盆休みないですから、普通に開いてますよね。

年末年始やゴールデンウィークと違って、ですね。

役所が開いている以上、我々行政書士は仕事できちゃうので仕事します。

一般の企業の方も、昔ほど「みんな一斉に同じ日取りで休む」ということはしていないんじゃないかな?と思います。

分散休暇?っていうんでしょうか?

店や会社を閉めてまで、みんなで一斉に休む必要がないというか。

 

時代に合わせてセオリーも変化しないとねぇ。

 

ちなみに、ヘッダー画像は「お盆」で検索しました。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その13

  • パチンコパチスロの雑学 その1 「パチンコ玉の規格」

  • パチンコ屋さんの建物をどうにか再利用する話。その1

  • パチンコパチスロの雑学 その7 釘調整の話・・・その2

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その27

  • パチンコ屋さんの景品買取所うんちく その11「昔話」