1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. パチンコ屋さん時代の思い出 その15

パチンコ屋さん時代の思い出 その15

元パチンコ店員、元パチンコ店店長、元パチンコ店運営会社の部長という経歴の行政書士である私が、気が向いたときにパチンコ店の裏話的なことを書くコーナーです。

 

今日は本当に思い出話と言える話を書きますね。

 

パチンコ店の店長さんのお仕事のうち、重要なものの一つに

「新台の選定」

があります。

パチンコ(パチスロ)メーカーさんが新しい台を発表したら、実際にモノを見に行って、

・お店で使えそうか
・使えそうなら何台導入(購入)するか

というようなことを考えるわけです。

メーカーさんは、店長さんたちに新しい台(商品)を見に来てもらって、「使える!」と思ってもらわないといけないので、一生懸命セールスします。
たくさんの店長さんに、たくさん集まってもらえれば効率よくセールスができるので、メーカーさんは自社の営業所で新しい台の展示会をするんですね。
店長さんの側も、できれば複数のメーカーの新しい台をいっぺんに見て回りたい(時には取捨選択をしないといけないので)という思いがあります。

そのような、売り手と買い手の希望を満たすべく、自然発生的に生じたのが、各地に存在する「パチンコ村」です。

上野の地図

(東京上野のパチンコ村。青い印が全部パチンコ、パチスロメーカーの営業所↑)

「パチンコ村」というのは、要するにパチンコ(パチスロ)メーカーの営業所が集まっている場所のことです。
東京だと「上野」、大阪だと「(浪速区)元町」がこれです。
パチンコ店の店長さんは、この町に行けばだいたいどのメーカーの営業所もあるので、効率よく新しい台を見ることができるんですね。

※パチンコ村ができる原因、経緯は諸説あります。

 

私も、パチンコ店の店長さん時代は、頻繁に「元町」に行っていました。
三共、三洋、ニューギン、サンセイ、藤商事、平和、北電子、山佐、豊丸、大都、京楽、マルホン、西陣、サミー、大一・・・・
ほとんどのメーカーがここに営業所を構えていましたし、パチンコ関係の団体もここに事務所を構えていました。
また、メーカーさんの販売代理店なんかもこのあたりに集まっていましたね。

なつかし・・・・くはないです、私は。
彼らとは今でもお付き合いがあるので、割と行く場所ではあります。

 

で。

 

元町に来るたびに、通っていたお店があります。

この町にしかない唯一無二のグルメスポットだと思います。

 

「元祖とんかつカレー カツヤ」さんです。
(大阪市浪速区元町2-6-25 食べログ→■

カレー屋さんのカレーとしてはちょっとお高めではありますが、そこら辺のカレーとは違う「ごちそう感のあるカレー」なのでしょうがないです。

ルーはすごく「どろどろ」で「フルーティ」で「濃厚」。

カツヤのカレー

カツのお肉は分厚くはないですが、このどろどろのカレーによく合うカツです。

元々は洋食屋さんとのことで、この辺りは上手なんでしょうな。

 

仲の良い某営業マンさんも

「鳥本さんカレー食いに行こ、店長とカツヤに行けば、会社の金でカツヤのカレー食える」

等と言っていたものですよ。

 

久しぶりに行きたくなりました。(たぶん近日中に行く)

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • パチンコ屋さんの禁煙・分煙・「加熱式タバコ喫煙可能室」の話

  • パチンコ屋さんの建物をどうにか再利用する話。その1

  • パチンコ屋さんの景品買取所うんちく その2「なぜパチンコ・パチスロは賭博ではないのか」

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その20

  • パチンコ屋さん時代の思い出 その1

  • 先日のブログを書いていて気になったこと。