1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. 相続業務、今大変なんだな・・・・の続き。

相続業務、今大変なんだな・・・・の続き。

とある行政書士の日常ブログ 相続 行政書士について この記事は約 2 分で読めます。 361 Views
相続に関する書類(戸籍謄本、固定資産評価証明書交付申請書、相続関係説明図、遺産分割協議書)

今日のお話は、先週の

「相続業務、今大変なんだな・・・・。」→過去記事はこちら■

の続きです。

 

「ものは試し」と、

7/29(金)に往復ともに速達で関東の某市へ

8/1(月)に往復とも普通郵便で奈良県の某市へ

8/1(月)に往復とも普通郵便で京都市証明書郵送サービスセンターへ

郵送請求してみました。

(いずれも日付は投函日、午前に投函しています。)

 

往復速達の関東某市の分は、8/3(水)に到着。

さすが「速達」というのもあるけど、某市での処理は、おそらく「到着した翌日に発送」と予想されます。(領収書の日付も8/2)

 

普通郵便の奈良県某市の分は、8/5(金)に到着。

普通郵便なので、市役所に届くまで2日間、帰りも2日間と考えると、市役所での処理は「到着したその日のうちに発送」と予想されます。(領収書の日付は8/3)

 

で、京都市。

到着は8/8(月)。

土曜日も配達がなくなっているから、領収書の日付の8/4に発送していたとしても、到着は休み明けの月曜日になってしまう。

「請求書が到着した翌日に発送」でも、カレンダー次第では丸1週間かかってしまう、と。

 

別に、「請求書が到着した翌日に発送」は、市役所を責めるべきところではないと思う。

奈良県某市が早いだけ。

 

となると・・・・・やっぱりこれは、戸籍の取り寄せは「すべて速達」で考えるべきなんだろうな・・・・。

ということは「同じ市役所への戸籍請求はまとめて一発でやる」という意識でやらないとダメですね。

 

と思いました。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

相続に関する書類(戸籍謄本、固定資産評価証明書交付申請書、相続関係説明図、遺産分割協議書)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 相続業務、今大変なんだな・・・・。

  • (備忘録・・・というかメモ)令和5年度 相続税及び贈与税の税制改正

  • 相続の場面における抵当権解除のタイミング

  • 「就籍」について

  • (忘備録)所有者不明土地問題解消のための法改正 その3「不動産登記制度の見直し②」

  • 風営法(風適法)を超簡単に解説12 「風俗営業の名義変更?」