1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. 毎年12月になると考えること。

毎年12月になると考えること。

とある行政書士の日常ブログ この記事は約 2 分で読めます。 499 Views

私もそうですが、行政書士の多くは個人事業主としてビジネスをしています。

個人事業主の会計期間は、基本的に1月から12月。

ということは、「今年の結果」はもう大体出ている、ということではないかと思います。

 

11月まで順調に来ていたものが、12月にいきなり大赤字になったりはしないと思いますし、逆もないのでしょう。

 

さて、年間を通じて、経費をコントロールしたり、ふるさと納税をしたり、いろんなことをしているとは思いますが・・・。

私の場合、急に利益が伸びたわけでもないのに、11月まで「今年も順調だな」と思っていたものが、12月になると急に「この儲け、何とか使っちゃえないか?」と考え始めるんですね。

もうね、毎年です。

 

悪癖としか言いようがない。

 

「使っちゃう」とは言っても、無駄遣いでは意味がない。

来年以降に向けて、意義のある使い方をしたい。

 

というわけで、目が行くのはだいたい「ノートパソコン」と「プリンター」です。

 

デスクトップパソコンは、それなりにいいものを詳しい方に組んでもらっているので、毎年買いなおす意義は見出せません。

 

しかし、ノートパソコンは常に買い換えたい衝動が湧く。

私は、ノートパソコンに対して「ないものねだり的な」不満を常に抱えているし、新製品が割といいペースで登場してくるというのも、その原因かもしれません。

 

あと、プリンターは・・・・これは士業者で事情はまちまちなのでしょうが、私は、

事務所向けのカラーレーザープリンター(コピー機)をレンタルやリースで使うよりも、

大型のインクジェットプリンターの新品を、1~2年に1回のペースで買い替える

(常に2台のプリンターを持ち、だいたい2年で「故障する」か「廃インクボトルが一杯になる」ので、新しいのを買ったら古いのを捨てる)

というのが、一番しっくり来ています。

 

 

今年もそろそろどうするか決めないといけません。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 去年頂いた、ちょっと変わったお仕事。

  • 風営法(風適法)を超簡単に解説②「風俗営業って何?」

  • 本当にあった、民泊の怖い話 その1

  • 旅館業(旅館・ホテル営業)の許可が下りました。

  • 運送業は、年に2回、事業内容の報告をしないといけません。

  • 宿泊事業の許可等手続きの特殊性 その1