1. TOP
  2. とある行政書士の日常ブログ
  3. (備忘録)大阪府の宅建業免許における「固定電話」のお話

(備忘録)大阪府の宅建業免許における「固定電話」のお話

 2020/09/04 とある行政書士の日常ブログ 備忘録 各種許認可 この記事は約 2 分で読めます。 1,250 Views
電話

今回は、自分のための備忘録的なものになります。

先日、建設業の営業所には「固定電話が必要」という話をしました。→■
(大阪府知事許可の場合ですが、おそらくどちらの県もだいたい同じ取り扱いでしょう。)

ところが、これ宅建業になると、新規免許に限って携帯電話でもいいらしい。
(あくまで大阪府知事免許の話です。他県だと「固定電話は必須」がメジャーのようです。)

5年後の免許更新のときは、固定電話がないとダメとのこと。

「基本的には固定電話は必要。だけど免許を取ってこれから頑張ろうっていうタイミングでは、まだ固定電話がなくても仕方ないね。」

と、こういうことなんだろうか?

 

個人的には、どの業種業界であろうと、今時「固定電話がない」なんて普通のことだと思うけれど。
昔じゃないんだからさ。
実際、私も事務所の固定電話はあるけれど、ノーコールで携帯電話に転送されるので、事務所の電話は「鳴らない電話」だし。

\ SNSでシェアしよう! /

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の注目記事を受け取ろう

電話

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

とりもと行政法務事務所-中小企業の「社外法務部」・身近な法務相談役の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • (備忘録)大阪府の建設業許可における「営業所」概念

  • 役員の変更には気をつけて下さい。