テレビ会議について
コロナの影響で、爆発的に流行したものと言えば、、ZoomやSkype等に代表されるテレビ会議がその一つですよね。
前からあったものだけれど、私はあまり使っておらず、実用したのはコロナがきっかけでした。
「効率の良い仕事のため」のテレビ会議ではなく、「人に会うことを避けるため」のテレビ会議だったわけです。
導入目的はどうあれ、やはり一度経験してしまうと、便利さが身に染みてしまう。
対面しないとわからないこともありますが、それが必要なフェーズでなければ、「双方がいろいろな手間を省略できる」という意味ではすごくいいです。
私がテレビ会議を導入するに至ったとき、初めに「これやらなきゃ」と思ったのは、
「本棚の整理とファイルの背表紙の貼り直し」
でした。
テレビ会議導入「後」の私を見て頂きましょう。
美しいとは言いませんが、ファイルが整然と並んでいて、他人様に見せられない、というほどではないと思うのです。
ではテレビ会議導入「前」はどうだったかというとですね、
こんな感じで本棚にファイルが並んでおりまして、これが背景に写り込んでいる絵がですね、とても見苦しい。
ていうか、字が汚い。
アプリケーションの機能で背景を隠すということもできますが、士業者事務所としてどうかなぁ~と思ったので、現在のように分厚いファイルを使って整然としてみました。
「事務所は他人様に見せるつもりで」
教訓にして下さい。