ゴールドステッカーの取得から時短協力金の支給申請までサポートしてみた。
ブログ休載中に、焼肉店のM&Aに関与していまして・・・。
当初は、飲食店営業許可や食肉販売業許可を移行させる手続きのご支援をして終わり、という話だったんですが、
事業承継人の方から、
「事業を引き継いだ直後でアレもコレもできないから、時短協力金の支給申請も手伝ってほしい」
とのご相談。
いつもだったら「いいですけど、ゴールドステッカーはご自身で取って下さいね」と言うのですが、
新オーナー「こんだけ俺一人で忙しいの見てて分かるやろ、頼むわ、全部手伝ってな」
と言われ、しかたなく了解し、初めてゴールドステッカーの実施要項とか認証基準とかに目を通してみたら・・・・
めっちゃ理解しないといけないことが多くて、
めっちゃ準備することが多い。
これを新オーナーにわかりやすく説明しないといけないのか・・・・・(絶望)
ってなりました。
やってみて思いましたけれど、時短協力金の申請より、ゴールドステッカーの取得のほうがずっと大変で、専門家のサポートがいるんじゃないかな、と。
確かに、ゴールドステッカーという制度は、お店の方が感染予防に自ら取り組んで初めて成り立つものだから、「取得の代行」というのはなじまないけれど、それでもやっぱりサポートは欲しいんじゃないかと思いますね。
まあ、今後は新規に取得する方はあまりいらっしゃらないでしょうけれど。