猫の近況その1
※画像は「猫 たくさん」という検索ワードで発見されました。その通りなんだけどね。
以前お話しましたでしょうか。
ウチには元々(行政書士開業時)3匹の猫がおりましたが、昨年の年末、路頭に迷っていた(と思われる)猫親子を家族に迎え、人間2、猫5という構成の家庭となっております。
たまには5人(人ではないですが)の猫の1人に焦点を当ててブログを書いてみてもいいかなと思いまして、今日はその1回目となります。
今日紹介するネコは、「よしこさん」です。
ウチに4番目に来たネコということ、麻呂眉で何となく日本風の顔だということで、その名となりました。
右がよしこ、左はよしこの子でごろう。よしこの麻呂眉はくっきりしています。
彼女の最大の特徴は、「感情表現が極端に怒りに偏っている」です。
感情の沸点が非常に低く、ちょっとしたことで「フーッ」「シャーッ」と怒りを露わにします。
もしかしたら、これは感情表現なのではなく、単なる意思表示なのかもしれません。
「どいて」もシャー、「やめて」もシャー、「開けて」もシャー。
これは猫に対しても同じで、シャーッと言われている他の猫はいつも「何で?」という顔をしています。
故に、猫間関係は非常にうまくいっていない。鳥本家史上最も孤立したネコです。
先日も、事務所で仕事をしていたら、事務机の上に乗ってきて「どいて」というので、どいてやると、
こう。
なお、どかないと、相手が人間であってもパンチします。
僕がお前たちのご飯代を稼いでいるのに、
なぜキミは3万円のいすで、僕はIKEAのクソ安イス1490円なのか。