パチンコ屋さん時代の思い出 その15
元パチンコ店員、元パチンコ店店長、元パチンコ店運営会社の部長という経歴の行政書士である私が、気が向いたときにパチンコ店の裏話的なことを書くコーナーです。
今日は本当に思い出話と言える話を書きますね。
パチンコ店の店長さんのお仕事のうち、重要なものの一つに
「新台の選定」
があります。
パチンコ(パチスロ)メーカーさんが新しい台を発表したら、実際にモノを見に行って、
・お店で使えそうか
・使えそうなら何台導入(購入)するか
というようなことを考えるわけです。
メーカーさんは、店長さんたちに新しい台(商品)を見に来てもらって、「使える!」と思ってもらわないといけないので、一生懸命セールスします。
たくさんの店長さんに、たくさん集まってもらえれば効率よくセールスができるので、メーカーさんは自社の営業所で新しい台の展示会をするんですね。
店長さんの側も、できれば複数のメーカーの新しい台をいっぺんに見て回りたい(時には取捨選択をしないといけないので)という思いがあります。
そのような、売り手と買い手の希望を満たすべく、自然発生的に生じたのが、各地に存在する「パチンコ村」です。
(東京上野のパチンコ村。青い印が全部パチンコ、パチスロメーカーの営業所↑)
「パチンコ村」というのは、要するにパチンコ(パチスロ)メーカーの営業所が集まっている場所のことです。
東京だと「上野」、大阪だと「(浪速区)元町」がこれです。
パチンコ店の店長さんは、この町に行けばだいたいどのメーカーの営業所もあるので、効率よく新しい台を見ることができるんですね。
※パチンコ村ができる原因、経緯は諸説あります。
私も、パチンコ店の店長さん時代は、頻繁に「元町」に行っていました。
三共、三洋、ニューギン、サンセイ、藤商事、平和、北電子、山佐、豊丸、大都、京楽、マルホン、西陣、サミー、大一・・・・
ほとんどのメーカーがここに営業所を構えていましたし、パチンコ関係の団体もここに事務所を構えていました。
また、メーカーさんの販売代理店なんかもこのあたりに集まっていましたね。
なつかし・・・・くはないです、私は。
彼らとは今でもお付き合いがあるので、割と行く場所ではあります。
で。
元町に来るたびに、通っていたお店があります。
この町にしかない唯一無二のグルメスポットだと思います。
「元祖とんかつカレー カツヤ」さんです。
(大阪市浪速区元町2-6-25 食べログ→■)
カレー屋さんのカレーとしてはちょっとお高めではありますが、そこら辺のカレーとは違う「ごちそう感のあるカレー」なのでしょうがないです。
ルーはすごく「どろどろ」で「フルーティ」で「濃厚」。
カツのお肉は分厚くはないですが、このどろどろのカレーによく合うカツです。
元々は洋食屋さんとのことで、この辺りは上手なんでしょうな。
仲の良い某営業マンさんも
「鳥本さんカレー食いに行こ、店長とカツヤに行けば、会社の金でカツヤのカレー食える」
等と言っていたものですよ。
久しぶりに行きたくなりました。(たぶん近日中に行く)